人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きなもの

「好きな野菜は?」と訊かれてとっさに答えられる人はどれくらいいるのでしょうか?
「嫌いな野菜」なら即答できますが。「セロリ!セロリ!!セロリ!!!あと、キュウリも!」
「あなたの好きな野菜はキャベツでしょ?」とモニターの前でツッコんでおきました(笑)。

そういえば、ブロードバンドにしてからはじめて見ました、動画生配信。
サクサクっと見られてよかったです。

同意見多数のようですが、私もラーさんモードから抜け切っていなくてテレビで見るHYDEバンドに違和感あり。
kenちゃんとteっちゃんとユッキーがいないなあ、なんて。
特にフルトンを見ると「nilはどうした?」と思ってしまう。哲もよろしく。
nilがツアーをしなくて哲がソロ活動する頃にHYDEはツアーかな?(爆)

他人の「そのアーティストにはまったきっかけ」等を聞くのは面白い。
まずはラルク。
よく聞くのはテレビでflowerを聞いて、スキー場でwinter fallを聞いて、テレビで花葬のPVを見て気になったというのが多いかな?
HONEYで、というのはあまり聞きません。周りはヲタだらけだから?(笑)

私は…微妙なんですよね。
最初に見たのは雑誌に載っていたメジャーデビュー告知の広告。
今となっては眠りによせてなのかTierraなのかわかりません。
当時ヴィジュアル系に偏見があった私は「またインディーズからヴィジュアル系がデビューするのか」と冷ややかにみていました。ヴィジュアル系だと思ったので。
でも、バンド名が読めなくてとても気になりました。
「らーけんしぇる?コレ→「〜」なんだ?」とインパクト大。すごいよ、teっちゃん。
あと、バックの藍色がとてもキレイで、それは気に入りました。
メンバーの顔は覚えてません。ぼやっとしたアー写だった気がします。

その後、たぶん深夜の音楽番組で偶然Vivid ColorのPVを見てびっくり。
ヴォーカルさん、すごい美人だけど、声からして男だよね?(笑)
ほとんどメイクしていない(ように見える)のにキレイだなあ、と。
他の人も、長髪だけどメイクも濃くないしキレイだなあとか思いました。
↑これはteっちゃんのことです。このPV「は」ナチュラルですよね?(笑)
曲もポップめでPVも明るい(DVD化されているヴァージョン)ので抵抗なく入ってきました。
で、バンド名を見てまたびっくり。「あれか!(爆)」と。「〜」で覚えてました。
なので、私はVivid Colorと「L'Arc〜en〜Ciel」表記に思い入れがあります。
一時期「L'Arc-en-Ciel」表記になったときは複雑な心境でした。

さらにその後、また深夜の音楽番組でBlurry Eyesを演奏しているところを見ました。
地方なので深夜の番組はオンエアがぐちゃぐちゃになったりするので、たぶん私はリリース順に見ていないと思います。TVKの番組かも。
ますます姫なhyde君にびっくり。あんた誰?なteっちゃんにもびっくり(笑)。

それからなんとなくラルクリスナー(ファンとはいえない)になったのですが、アルバムを聴くとドラムがズシンと重くていいなあと思いました。sakuraのドラムが気に入って聴き続けていた感じ。
ファンクラブが発足するというのを知って一瞬迷いましたがそのときは入りませんでした。
飽きっぽいのでファンとして1年もたないと思っていたので。
実際に入ったのはそれから4年後です(爆)。長かったね…(笑)。

'96年にflowerがテレビでよく流れるようになって、人気出てきたなあと思っていたらあの事件。
と、その前に。この頃ちょっと落ち込んでいた時期があって、風にきえないでとflowerを聴いてちょっと元気になりました。
特に、風にきえないではPV込みで思い出深い曲です。

で、あの事件。まず思ったこと。「あーあ、やっちゃった。馬鹿だなあ」。ショックではなかったです。単なるリスナーだったので。
でも、これでドラマーが脱退したらどうなるのかな?とは思いました。
なので、ユッキーがサポートで参加して虹が発売されることになったときは「よかったね。この人のおかげだね。いい人だ」と思いました(笑)。
このときはユッキーの素性は知りませんでした。
ただ、虹を聴くと違和感があって。ドラムの音が違うので。ただそれだけの理由でそれ以上の感情はないです。

虹を買う気はなかったのですが、地元のタワレコにででーんと特設コーナーがあって、だんだん初回版が減っていくのを見て「買っておこうかな」と思ってつい買ってしまいました(笑)。
他の地域ではすぐに売り切れたのかな?こちらは余裕で買えましたが。
結果的には買って大正解でした。c/wのTHE GHOST〜のドラムがすごく曲に合っていて「かっこいいなあ、ドラム」と思ってユッキーのドラムが好きになりました。コロッと寝返りましたね(笑)。

つづく。
by szkhkty | 2005-10-05 00:16 | 音楽