人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだ間に合う

今日は昭和天皇の命日ですね。平成おじさん(←小渕さんね)ももういない。
そんな1月7日。

今年の目標に行く前に、昨年の目標をカウントダウン!←某TBS風に
順不同。

・ライヴ遠征を控える
・料理のレパートリーを増やす
・株をはじめる

でした。
たしかに控えてました、前半は。おとなしくしすぎて後半に壊れましたが(爆)。回数、場所はそうでもない(と思っている)けど、とにかくスーパーシートに乗りすぎた。
途中でダイエットもどきをしたのと職場の環境が変わって仕事がボロボロだったので、料理をする余裕はまったくありませんでした。
株だけはこの時期にはじめられてよかったです。職場に師匠がいるので手取り足取り教えてもらいました。というか、彼が教えたがりな人なのでなかば強引にはじめることになってしまって。でもそうでもしないとめんどくさがりな私ははじめられなかったはずなので感謝しています。

で、今年の目標。
順不同。

・認定資格を取る勢いで勉強する
・ライヴ遠征を「なるべく」控える
・自炊する
・株を極める

です。
忘れていたけど勉強しなきゃ(笑)。でも、こないだステラプレイスの旭屋書店に行ってもこれはという資料が見つからなくて。札幌市内で医学書籍が充実している本屋を知りませんか?
「今年は遠征を控えるから!」と言っても誰ひとりとして信じてくれないので「なるべく」にしました。「ここは遠征します!」と今から宣言するとすれば、ポルノ@広島、アジカン@静岡でしょうか。どちらもライヴがあればという前提ですが。そして、どちらも去年から行く約束をしているので。トライセラ@名古屋はしばらくは避けることにしました。ひとつくらい「いつか行きたいけどなかなか行けない」というものもあっていいかなと思って。今年はスーパーシートに乗りません!(沖縄除く)
料理のレパートリーを増やす以前に弁当、ファストフード、スーパーのお総菜率が非常に高くなっていて人としてやばいと思ったので、料理本のレシピを見たり料理の素を使ってでもいいから自分で作るようにしようと思って。ちゅっちゅくちゅーっと支度するDちゃんやPちゃんがすごいと思う。
株はまだまだわからないことが多くてうまくいっているとは言い難いのでもう少し極めたいなと。一攫千金は狙ってません。遠征費くらいは捻出したい(笑)。



番外編

・ダイエットをする

…ツッコミは受け付けません(笑)。
今年の目標というより「これからも太らないようにする」という意味です。母親が「おとーさんが「あいつ(私のこと)は俺の家系に似ているはずだから、40すぎたら絶対太る」って言ってたよ」と言っていたので。現時点では父親の家系(ガッチリ系?)に似ているという兆候はまったくありません。私、痩せてるし。弟は母親の家系(痩身長身)に似ているとは思うけど。
ただ、年齢が上がってくるにつれて代謝が悪くなっている自覚はあり。そんなわけでというわけでもないけど、腹筋運動は復活させています。とりあえず、1日15回。本当は20回はしたいけどまだリハビリ中。去年もやっていたけど真夏の暑さでダウンしてからしていなかったので。おなかをひっこめるというより腹筋力をつけたい、継続して何か運動をしたいという意味合いのほうが強いです。ジョギングとかもしたいけど、今は無理っす(苦笑)。雪道で滑って転んで車に轢かれて死んでしまう。
40歳はまだまだ先のことだけどね。見てろよ、親父!(笑)

・本を読む

去年の終盤からはけっこううまくいっているけど、アーティスト本ばっかりな気もするのでもうちょっと視野を広げたい。以前は椎名誠さんが編集長の「本の雑誌」読者でいろいろチェックしていたのだけど、最近は離れていて。「本屋大賞(だっけ?)」もいつのまにかおおがかりになってしまいましたね、びっくり。
これを実行するにはまずネット中毒を治さないとダメだなあ(苦笑)。
by szkhkty | 2006-01-07 12:13