人気ブログランキング | 話題のタグを見る

以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いつもボクを惑わせて

冥王星除外って…。
太陽系惑星が12個になるかもしれないと言われたときは「多すぎじゃね?基準があいまい」と思っていたけど、逆に減るとはね。もともと冥王星はかなり小さいので惑星らしくない(?)と言われていたけど。

子どもの頃は天文学が好きでずっと図鑑を見てました。
なんてったって将来の夢は宇宙飛行士だったからな(笑)。その前は科学者。
よく、大人が子どもに図鑑をプレゼントしてもまったく見ないで本棚の飾りと化して埃がかぶっておしまいという話をきくけど、私は大好きでした。天文学だけじゃなくて自然科学全般や歴史・郷土文化のもあったな。母親の従兄(の子ども?)のおさがりで古くてボロボロだったのだけど、それが手に取りやすかったのかずっと見てましたね。虫の巻も。なので、今でもカマキリのイラストが描けます(笑)。読まれていない図鑑があったらほしいよ。あれ、買うとすごく高いし。面白いのになー、と思うのは理系の証拠なのかなあ。

ホルストが生きていた頃はまだ冥王星が発見されていなかったので組曲「惑星」に冥王星の曲がなくて、もし作曲していたらどんな曲になったのかなと思ってましたが、結局なくてよかったね(苦笑)。

うーん、月に行きたいな。静かの海で「静かの海で」を聴きたい(笑)。往路は「GOING TO THE MOON」で。あ、「ロケットに乗って」とか「アポロ」もあるね。メリッサのシングルって月3部作だっけ?けっこう月の歌って多いな。



…月は惑星じゃなくて衛星だけどね。
だから、「惑星キミ」は「地球で言う月のように」と歌っている時点で「それ、惑星じゃなくて衛星だから、昭仁君!←作詞者」とツッコミたくなるわけで(笑)。ま、歌詞だから気にすんな!(笑)とも思ってますけどね。惑わせてほしいから「惑」星なんでしょ?
天文学好きからするとかなーり違和感のある曲なのでした。
by szkhkty | 2006-08-26 04:44