以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音のある部屋

一応、10/22の日記。

こないだ怪我したところが痛い。
血が止まりにくいなー。
怪我も治りにくいなー。
いつのまにか足にあざができていることが多いし。
最近特に階段を上ると息切れがひどいし。
顔色も悪いって言われるんだよなー。
年かしら。
嫌だなー。 

…ロイケミやITPとかではないですよ。
自分で調べられるからわかります。便利。

のだめのテーマ曲ってラプソディー・イン・ブルーなんですか?
まだ録画したドラマを観ていないのでよくわからないのですが。
この曲好きー。聴くのも演奏するのも。うきうきする♪

演奏に関しては、もうイントロに尽きる。
クラリネットソロではじまるからね!←ソロクラリネット(コンマス)だった人
自分のソロから曲がはじまるのって気持ちがいいっす(笑)。なので、ジャンルは違えどギターソロ等で張り切る気持ちがわかるというか。「俺の音を聴け!」みたいな?(笑)でも、ヴォーカルのほうが同じ「息」を使うパートなので気持ちがわかるかな?私も主旋律を演奏することが多かったし。って、うまく言えないけど。

聴くほうに関しては、私が持っているCDはデュトワ指揮/OSMなのですが、気に入ってます。この組み合わせが好きだったのでね。でもこれ、17年前のCDだ(爆)。もちろん、リアルタイムでは買ってません。

ガーシュウィンはこの曲のほかにも有名どころではパリのアメリカ人とかも好きですね。キューバ序曲はパーカッションをやったことがある人なら燃えるかと(笑)。

最近、新聞で「フランスの近代音楽はラヴェルとドビュッシーだけじゃないぞ!女性的とか決めつけるな!」という記事を読んで「そうだよなあ」と思った次第で。
私は彼らの曲がすごく好きなのですが、それ以外のフランスの作曲家の曲も聴いてみたいなと思いました。ラヴェルとドビュッシーは演奏する機会が多いのでなじみがあるんだよね。

ドビュッシーといえば、月の光(いい曲だ…)。
月の光といえば、アジカン(間違ってない)。
JCDを観ました。
アルバムとライヴが楽しみだー。ライヴはハッピーになれるセットリストらしいよ(こういう言い方をしていたか忘れたけど)。

CDTVも観ました。
野球で延長されていたけどレコーダが延長対応しているので問題なし。便利だ。
えっと、HYDEがファッションリーダー1位って世も末ですね(酷)。
ラルクのグッズTを着て地元をふらふら歩いている人ですよ?撮影で使った衣装をお買い上げして普段着にして、着倒したものをゲームで対戦して自分に勝ったファンにプレゼントしている人ですよ?スノドロのパーカ、タバコ臭くてボロボロだったねー(笑)。hyde君がファッションリーダーなら、おそろいの服を持っているteっちゃんやユッキーもじゃん、と思ったり(含笑)。
おそろいといえば、昭仁君が4位だったけど、晴一君も好きな(持っている)服がかぶっているので同じじゃんとか思ったり。ラルクは4人組だから「おそろいだぜ」ってライヴ中に言えるけど、2人組だと不気味なのであえてはずすようにしているらしいが(爆)。
こういうアンケートってどうしてもヴォーカルに票が集まると思うのだけど、いつもJIROちゃんがランクインするGLAYっていかがなものかと。がんばれ、TERU!(笑)
あと、観ていて山PとHYDEだけ(News)と(L'Arc〜en〜Ciel)表記がないのが気になった。山下君はグループ内でいろいろあったからさあ、そのせいかなとも思ったけど、そんなわけないし(苦笑)。ソロ名義でもデビューしているから?だったら稲葉さんもじゃん、とか思ったり。HYDEよりL'Arc〜en〜Cielのhydeのほうが好きなので気になって。一般人にはどっちも同じじゃんとか言われそうですが(苦笑)、違うのよー。
剛君はね、もう別格(笑)。こういうランキングの常連さんですね。個性は身を助ける(?)。

最近、キャプストをよく聴きます。
って言っても、CDは恋するフレミングしか持っていないのですが(苦笑)。
この曲は聴くタイミングがよかった。気に入ってます。
たぶん、私にとって目新しいってのも大きいかと。春に聴いていたジャンヌもそう。もともと、飽きっぽくて新しもの好きだからね、私。
そうそう、初回生産限定盤を買ったのですが(kenちゃんのはCDのみにしたというのに爆)、ついていたDVDを観ていて「なんか、観たことあるぞ」と思っていて。これ、以前SSTVで放送された特別番組をまるごと入れているらしいじゃん。私、リアルタイムでSSTVで観たよ!(笑)えー…。

あとは、コンピ盤を聴きます。
上とかぶるけど、ふだん聴かないものが聴きたい気分なんだな、きっと。
雪之丞さんのトリビュート盤がお気に入り。NANO-MUGENのもいいね。ハガレンのはふだん聴くアーティストの割合が3/8だから、イマイチ新鮮味がないかも(苦笑)。

さっき、トライセラ@横浜のチケが届いた。
ふざけんじゃねーよ!(爆)
でも、関東公演ならこんなもんかな?当初はツアー初日だったし、途中から、1枚チケの番号が悪くなったし。キャパを考えたら悪くはないのかも。よくわからないけど。FC限定チケって珍しいね。はじめて?最近ライヴに行かなくなったから、じゃなくて北海道に来なくて行けなくなったのでよくわからなくて。
まいっか。
[PR]
by szkhkty | 2006-10-22 21:29 | 音楽