以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

優勝パレードその後

改めて。
北海道日本ハムファイターズの優勝パレードに行ってきました。

ちょうど仕事帰りだったのと地下鉄数分で行けるのともうつぎはないかもしれないので(笑)。
その場の雰囲気を楽しめればいいやと軽い気持ちでパレード数分前に札幌駅に着いて地上に出てみたら…けっこうな人だかりだった(爆)。でも、大通やすすきのよりはマシなはず。スタート地点の西武から少し進んだ第一生命ビル付近にいました。

パレードスタート。
道警(じゃないかも?)のブラスバンドが演奏している曲は「好きです札幌 好きです誰よりも〜♪」…えーっ。ま、地元の曲だけどさ…。
オープンカーに乗ったヒルマン監督と金子選手会長登場。
…車高が低くて見えねー(爆)。背伸びしてかろうじて見えました。ずっとこんな感じだったらどうしようと思っていたら、屋根なし2階建てバスに乗った選手がやってきました。ほっ。
はじめは選手の識別にやや時間がかかったのですが(見づらかったから)、うしろの男の子(幼児)が父親に肩車してもらって見ていて「あっ、○○選手だ!△△選手だ!」とずっと実況中継してくれたのでよくわかりました。ありがとう!(笑)
小笠原選手が笑顔でよかったなー、ダルビッシュは若くて男前だなー、さっきテレビで岡島選手を見たなー、とかいろいろ思いつつ見ていると、選手最後の車列がやってきてさらに歓声が大きくなりました。前の女性たちが「あっ、新庄来た!」「えっ、どこ?」「あそこのひとりだけかっこいい人!」「あーっ、コート着てるね」…何気にほかの選手に失礼ですよー(笑)。
引退したからなのか、ひとりだけ私服でコート姿の新庄さん。そのおかげでとおりすぎてからもしばらくよくわかりました(笑)。となりは半袖姿の森本選手。寒くないのか?(このときの札幌の気温は5度)。私の斜め前のビルの3,4階あたりに歯科医院があるらしく、そこの歯科衛生士さんらしき人たちがピンクの白衣を着て横断幕を掲げて車列にアピールしていたら、新庄さんたちが手を振り返してました。目立っていたからね(笑)。
選手たちのあとには球団関係者らしき人たちがバスに乗っていて、彼らにも声援を送ってました。

車列がとおりすぎて、さてどうしよう?寒いので暖まりたいな。スタバに行こう!
と、歩き出したのですが、それが車列を追いかける人たちと同じ方向だったのでちょっと大変でした。足下が危なくて。違います!私はただグランドホテルのスタバに行きたいだけなんです!(苦笑)
なんとか到着。
ガラガラ。注文をして席に着いてふと見渡すと、一瞬のうちに大行列(爆)。みんな、考えることは同じですね。さっさと入っていてよかった…。

ひといきついて、大通駅に向かう。
…えーと、紙吹雪って舞ったあとは厄介者ですね(爆)。
紙関係の企業がはりきって紙吹雪を作っているというのはきいたことがあったのですが、駅前通りのビルに入っているオフィスの人たちも作っていたらしく、パレードの車列が来る前からひらひら投げていて(笑)。パレード中はとってもキレイだったのですが…そのあとはタダのゴミ(爆)。本当に道路中に紙吹雪が落ちていて、整備ボランティアの人たちはもちろん、うちらもなんとなく拾ってました。
で、ここに罠が。ビルの窓の桟にも紙吹雪が積もっていて、下でうちらがせっかく拾っても風が吹くとそこの紙吹雪が舞って落ちてきてキリがなくて。見上げるとすごいことになってるのよね(苦笑)。整備の責任者っぽい人が下に落とさないで窓から回収するように指示してましたけど、どうなったのかな…。
ふと、ライヴの紙吹雪や銀テープや羽根の回収も大変なんだなとしみじみ思いました(笑)。

で、とりあえず三越に行ったのですが…かつて、三越がこんなに混雑していたことはあっただろうか、ってくらいに大にぎわい。
トイレも並んじゃうよ。地下の食料品売り場が大盛況でした。お昼時だったからね。きっと、札幌駅〜すすきの駅周辺はこんな感じなのでしょう。本当に経済効果ってあるのね。
リーブルなにわで本を物色していると、店先で売られていた日本ハム日本一記念写真集が飛ぶように売れてました。このっ、商売上手!(笑)
ちなみに、地下鉄駅構内はもちろん、お店の中まで紙吹雪が散乱してました。お客さんが靴底につけて運んできたと思われ。

ま、たまにはこういうお祭りもいいんじゃないですか?
てか、超ローカルネタですね(苦笑)。



パレードに行く前に某スーパーに行ったら優勝パレード記念として日本ハムのハムをもらいました。ラッキー(笑)。
[PR]
by szkhkty | 2006-11-19 00:37 | スポーツ