以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

休みですから

だらりん。

テレビ三昧。正確にはHDD+DVD三昧。
Mステを早送り再生。←え
チャットモンチーのシャングリラのPVを観たときは「垢抜けてキレイになったなあ」と思っていたけど、やっぱり素朴だった(笑)。なんとなくほっとした。
本州でライヴがしたくて四国(徳島県)から橋を渡って行き来していたけど、橋代が高くてバイトでまかなっていたという話をしていて激しく同意してました。実際に明石海峡大橋やしまなみ海道をとおったことがあるのでわかるけど、ほんとに高いんだってば(苦笑)。高くて淡路島(兵庫県)から徳島県に渡るのをあきらめましたから(レンタカーの時間切れだったのもあるけど)。
橋といえば、トライセラがツアーで広島から松山に行くのにしまなみ海道をとおっていて、途中の伯方島でたたずんでいる写真がブログに載っていてちょっと笑った。下手にほかの交通機関を使うよりは手っ取り早いかもね。
キューンでシャングリラといえば、私にとっては電気グルーヴだけどね。虹はラルクだけど(笑)。

やっと、やまちゃんの地元凱旋番組(笑)を観る。
初回だけは観ていたのだけど、あとはほったらかしていて。
うーん、続くといいね(爆)。でも、やまちゃんが地元の札幌ロケで生き生きしているように見えるのは気のせいでしょうか。私はけっこう好きよ。

CDTVのライブラリーでちょうどHORIZONの映像が流れましたよ(笑)。
そうだよ、これ、スカイハイだよ。でも、このHYDEの記憶がないんですけどー(爆)。このころ(3年前)って、どの音楽番組を観てもあゆとEXILEとポルノとHYDEとモー娘。とNEWSが出ていて変わり映えがしなくてつまんなかったんだよねえ(爆)。PJ観覧に行った関東組が「ハロプロヲタ(のサイリウム踊り)が面白かった。ポルノのアキヒトってピアノも弾くんだね」と言っていたのを覚えています。

今日、関東デスト組は裸祭りを開催するらしく。HYDEのDVD鑑賞会ね(笑)。
同じ頃、私も自宅でひとりで開催してました。別に祭りってたわけでもなく、たんにやっと時間が取れただけなのですが。

まずは写真集。
はじめは「HYDEばっかり(←当たり前)。つまんねー」と思っていたのですが、だんだん慣れてきました。←え
基本はライヴ写真集だからね。やっぱり北見オニオンスタジオって彼にとっては特別なんね。へえ。
オフショットもけっこう載ってますが、カットされた写真もたくさんあるんだろうなあ。少なくとも、うちらが沖縄で偶然遭遇した撮影現場は載ってませんでした。残念。でも、未公開のものが見られておいしいかもね(笑)。

つぎはDVD。
まずはDisk2。ドキュメンタリー。
や、いきなりDisk1の本編から観るとひきそうだったので(苦笑)。
ちゃんと(たぶん)全会場のダイジェストやオフショットが入っていて、ヲタにも満足の内容かと。どっかのASIALIVE DVDとは大違い。やればできるじゃん。
アメリカツアーが盛り上がったと聞いていたけど信用していなかったのですが(爆)、本当に盛り上がってますね。ちゃんとアメリカ人だらけで。見直しましたよ。
写真集を見た直後に観たのですが、撮影内容がけっこう連動していて面白かったです。
てか、けっこうオフも観光したりいろいろ楽しんでいたんですね。ヲタがすごそうなのになあ。私はデストのマネージャーの日記(?)を見ていないので、はじめて知ることが多かったです(苦笑)。

いよいよDisk1。本編、アリーナ公演最終日。
実は、雑誌等の横アリレポはほとんど読んでません(爆)。関東デスト組のレポのみ。AWAKEツアーに引き続き、ひきそうだったので。
でも、期待していなかったからなのか、意外と面白かったです。←え
ステンドグラス仕様のステージセットはキレイですね。思っていたよりステージとアリーナ席(横アリだからセンター席?)が近くて一体感がありそう。会場を横向きに使っているので近く感じられるのでは?小さなハコライヴとは違って音響もよかったのかなとも思うけど、横アリってそのあたりはどうなのかしら。もともとは美空ひばり(の復活コンサート)のために作られた会場なんだけどねえ。間に合わなかったけど…。
心配していたFaithの演出ですが、まあ大丈夫でした。もっとおおげさなのかと思ってました。
COUNTDOWNでやっとうしろのスクリーンにHYDEのどアップが映ってましたが、それまでは後方座席の人たちは肉眼でちっちゃい(←遠いからですよ。たしかに本当に小さいけど笑)HYDEを見るしかなかったのね。へえ…(笑)。
やっぱり、Midnight〜でギターをはずしてハンドマイクで歌う姿のほうがいいっす(爆)。
ひとつ気になったこと。
楽器は大事にね(爆)。や、演出としてアリなのかもしれないけど、あれって直前まで弾いていたからそこそこいい楽器なんじゃないのかなあ。それとも、それ用の安い楽器なのかな。ならいいや、ってわけでもないけどね…。
HYDEもけっこういい楽器を使ってるよね。晴一君かteっちゃんか忘れたけど(唱君ではないと思う)、「ヴィンテージ楽器はたまたま今自分が弾いているだけで、本当はみんなの財産」みたいなことを言っていてなるほどーと思っていたので、丁寧に扱ってほしいなと思ったのでした。

関東組みたいにお店の大型ビジョンで観られればもっと迫力があったのかなとも思うけど、40型あれば十分か(苦笑)。でもねえ、正直言って40型の大きさに慣れてしまったのでもっと大きな画面で観たくなってきて。100型とかあるよねえ…。←やめろ
[PR]
by szkhkty | 2006-11-19 23:33 | 音楽