以前のブログタイトルで検索されるので暫定的にローマ字表記にしました


by szkhkty
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

じっさい?じゅっさい?

「十歳」の読みって、どっち?
どちらでも変換できるのよね。一般的には「じゅっさい」だと思われているけど本来は「じっさい」だったような気がしますが、国語はまったく自信がないのでした…(苦笑)。

今朝、テレビでHappy Birthdayが流れていて、どこかのショップの創業祭のCMだと思ったらKinKiのベストアルバムのCMでした。
本日、2007.7.21でCDデビュー10周年らしく。昨日のMステでも言ってましたね。大々的にCMしてお祝いしてもらっていいですね。

…あのう、トライセラも今日でメジャーデビュー10周年なんだよー。
同じ日にデビューしてたんだね!知らなかった!(爆笑)
と言ってますが、実は、Nぴーさんのブログを見て思い出した次第で(爆)。
だって、私がファンになったというか聴きはじめたのって、セカンドシングルの彼女のシニヨンからなんだもん。Raspberryが発売されたときは気づいてませんでした。彼女のシニヨンのPVをパッと観たときに「甘ったるい民生みたい」だと思ったことは内緒だ。

ちなみに、トライセラのif(ポカリの曲(GOING TO THE MOON)の次のシングル)の発売日はポルノのデビュー日(アポロの発売日)と同じです。
これは知ってました。ずいぶん昔のようなそうでもないような。
これはほのぼのした話題(?)だけど、同じ年のZIGZOのデビュー日はちょうどラルクのメジャーデビュー日の4年後で、当時はSAKURAに「この日にデビューしたのは何か意味があるのですか?」とか深読みして訊いているコがいたなあ。どきどき。お答えは、「コロムビアの(当時の)CDリリース日が1日と21日なので、たまたまこの日になっただけ」でした。ふーん。

私、トライセラを武道館で観るってのが夢というか野望だったんですけどね。
初武道館はトライセラで、とか思っていたのに、うっかりポルノ@ビタスイ最終日に行っちゃったよ(笑)。…もうトラはあそこでワンマンできないけどね(爆)。そして、武道館でワンマンライヴを観たのは実はポルノだけです(爆)。しかも、5回←え あとは、天嘉とサマジャンだけだし。HYDEは行ってません。←興味がなかったらしい

…あ、「ワンマンライヴ」と「マンナンライフ」って、似てるね。
って、どーでもいいし!(笑)
[PR]
by szkhkty | 2007-07-21 17:58 | 音楽